« 一天秋 | トップページ | 「20週俳句入門」の本 »

2017年10月12日 (木)

秋明菊

P1060288
秋も徐々に深まっていくかと思いきや、日中は蒸し暑いほどになったりしました。

そして今日は先日までの青空と打って変わって雨模様。

放ったらかしでも、毎年シュウメイギクが咲いてくれます。

楚々としているのに、丈夫な植物です。

ということで、この時期にはいつも登場します。

特にガーデニングもしないので同じ花ばかりです。

P1060290
ピンクのシュウメイギクは少し小さめ。

P1060292
何年も前に挿し木して植えつけたエンジェルストランペット。

結構日陰の場所ですが、順応してくれたのか今年は花を多くつけました。

数年全く花は咲かず、最近一度に2、3個だけでしたが。

イメージは夏の花という感じですが、10月頃~よく咲きます。

姉たちが、夏井いつきさんの俳句講座に行って、何しろ1日1句作りましょうと言われたという話を聞いて、やってみようかなと挑戦中ですが、やっぱり難しい。

「日々の生活の中でもじっくり観察するなどでテーマを見つけて作句できる。」というようなことも言われているようです。

発想力・ひらめきが欲しい。

でも、どんな句でも続けることに意味があると自分を励ましております。

なにしろ俳句の「すその(裾野)組」です。

|

« 一天秋 | トップページ | 「20週俳句入門」の本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198804/65907758

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊:

« 一天秋 | トップページ | 「20週俳句入門」の本 »